ロゼッタまとめサイト

スーパーマリオで活躍しているロゼッタの情報をまとめたサイトです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

マリオスポーツ スーパースターズ

ロゼッタまとめマリスポSS

マリオスポーツ スーパースターズについてまとめてあります。


★5つのスポーツにチャレンジ
「マリオスポーツ スーパースターズ」はマリオファミリーがサッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レースの5つのスポーツに挑戦する3DSのゲームです。
サッカーとベースボールと乗馬レースはバンダイナムコが、テニスとゴルフはお馴染みキャメロットが開発を担当。
5つもスポーツが収録されていながらも、かなりしっかりとした作りになっています。

そんな今作にロゼッタもプレイアブルキャラクターの一人として登場。
ようやくロゼッタでサッカーやベースボールをプレイすることができる時代になりました。
馬に跨るロゼッタというシチェーションもとても貴重です。
amiiboカードも5競技分用意されており、ロゼッタファンには中々にたまらない内容となっています。




★サッカー
ロゼッタがついに本格的なサッカーに挑戦。
マリオストライカーズの新作が出ず、マリソニリオのサッカーにも挑戦できませんでしたが、
今回でようやくボールを蹴ってくださいます。
(蹴られたい)

サッカーでのロゼッタはパワータイプ。
その見た目からは想像できない程の強力なシュートを放ちます。
シュート時に少しでも長押しすると高く飛ばしてしまうので、少しだけ押す感じを意識すると良いです。
足は遅めなので、他のキャラにパスで回してもらう戦法が基本になります。

サッカーステータス
スーパースター時のステータス。
パスが得意でスタミナもモリモリです。


スペシャルシュートはダイナミックに空中で一回転。
銀河のエフェクトがとても綺麗です。

サッカースペシャルシュート1
ダイナミックに空中を舞うロゼッタ。

サッカースペシャルシュート2
サッカースペシャルシュート3
美しく、鋭い一撃。

以下、ロゼッタ様がサッカーを嗜む様々なシーン

サッカー入場1
サッカー入場2
ふわふわ浮遊しながら入場。

サッカーゴール後
シュートを決めた後はいつも通り手を振りながら観客席にアピール。

チームメイトがゴール1
チームメイトがシュートを決めた際には手を広げながら近づき、

チームメイトがゴール2
その後讃えるように拍手をしてくださいます。

オンゴールした相手に拍手
オンゴールしてしまった相手にも拍手。鬼畜なロゼッタ様。

オンゴールしちゃった
逆にオンゴールしてしまったドジっ子ロゼッタ様。

サッカーシュートされる
相手にシュートされた際にはその場で悩み始めます。



★ベースボール
ロゼッタがついに本格的な野球に挑戦。
バッターもピッチャーもロゼッタにとっては初体験です。
野球でもロゼッタはパワータイプ。
普通にプレイしていてもホームラン率が高いですが、
スペシャルショットを用いることで、いとも簡単に確定でホームランを叩き出すことができます。
困った時に頼れるホームラン女王です。

野球ステータス
野球でも見た目からは想像できないパワータイプ。
球種は3種類とやや少なめ。


スペシャルショットはサッカーと同じくギャラクシーなエフェクト付き。
ヒットさえすれば確定でホームラン!


野球スペシャルの構え
ピキーン!とかっこいいカットイン。
スペシャルショットを打つ際のワンシーン。


ホームランロゼッタ
圧倒的なパワーで遥か彼方にボールを撃ち出すロゼッタ。
相手がどうあがいてもホームラン。


以下、ロゼッタ様が野球を嗜む様々なシーン

バッターロゼッタ
浮遊しながらバッターロゼッタのご入場。

野球構え
片腕だけで豪快にバットを構えるロゼッタ。
腕一本だけで恐ろしい力を魅せつけてくれます。


ピッチャー入場
ピッチャーの入場演出はスマブラの入場演出に似ている感じ。

ピチャーロゼッタ
ピッチャー時はボールを常に浮かせた状態で投球。
魔法で投げるボールは正に魔球。


野球ヒット
ホームラン直後
豪快に片腕だけでホームラン!
見た目に反したギャラクシーな超パワー!


ホームランラン
ホームラン後は浮遊しながら観客席に手を振りつつ球場を一周。
ベースを踏んでいない点についてはつっこんではいけません。


ホームラン後
ホームランを叩き出し、美しくホームベースに立つロゼッタ。
威厳と貫禄に満ちているアングル。とても踏まれたい。


ホームランを打たれたロゼッタ
逆にホームランを打たれたロゼッタにも注目。
落ち込んだ表情、やってしまった感がよく表れています。


ホームランランニングロゼッタ
相手を三振させた際には会場に手を振ってくださいます。

野球ストライク
野球ストライク2
ストライク時は胸に手を当てて悲しそうなポーズ。
その場で空中にバットを置いて悩み始める面白いパターンも。




★テニス
マリオテニス ウルトラスマッシュに続きテニスに参加。
今回はパワータイプではなくトリッキータイプ。
性能自体もお手軽で強かった前回とは違い、全体的にパワーダウンが目立っています。
しかし勝利ポーズが一新され、マリオテニス オープンでチコが使用していたラケットが使えるなど、嬉しいファンサービスも。

ロゼッタvsピーチテニス
MSSS試合開始時
今回もサーブ前にボールを浮かしているロゼッタ。
全体的に弱体化されているとはいえ、溢れる強キャラオーラは健在。


MSSSテニス勝利2
MSSSテニス勝利
ウルトラスマッシュから一新された勝利ポーズ。
ラケットを回転させながら宙に放り投げ、片腕を腰に当て、
落ちてきたラケットをふわりとキャッチ(浮いているけど)。


MSSSテニスで手振り
MSSSテニス挑発
点が入った際や、挑発時のモーションはウルトラスマッシュから変わらず。
3DSでも可憐な動きです。


MSSSウルトラスマッシュ
もちろん強烈なウルトラスマッシュも健在。
パワータイプではなくなってもズドドンと叩きつけます。


MSSSテニス入れられ
相手に得点を決められた際にはクールにがっかり。

MSSSテニス敗北
敗北した際にはうなだれたポーズ。
今にも家に帰りたそう。


ちなみに、メインメニューでテニスを選択した際の上画面にはロゼッタが写っています。

MSSSメインメニュー
デイジーとダブルスを組んでマリオとピーチに襲いかかるという、
なんとも珍しいシチェーション。




★ゴルフ
唯一ドレス姿で参加し、我が子であるチコが多く登場するゴルフ。内容はほぼマリオゴルフ ワールドツアーと同じです。
本作のほとんどのボイスはローラ・フェイ・スミス氏によるものですが、
ゴルフだけはマリオゴルフ ワールドツアーの流用ということもあって、ケリー・ケイン氏のボイスが多く使用されています。


持ち球はフェード。弾道は高め。
飛距離はノーマル226y、スター283y、スーパースター288yと超パワー寄り。
案の定ミートエリアは狭いので安定感はありませんが、
とにかく飛ばすので広いコースなら大活躍します。

ゴルフステータス

MSSSゴルフ登場演出
MSSSバーディ
登場時やリザルト時などの演出も、ワールドツアーがそのまま移植されています。
イーグルなどのそれぞれの演出についてはマリオゴルフワールドツアーの記事を参照してみてください。




★乗馬レース
今作初登場の乗馬レース。
マリオファミリーはマリソニで馬に乗ったことがあるキャラクターも多いですが、ロゼッタはこれも初体験。
ミニスカート姿でお馬さんに騎乗して頂けます。
(騎乗されたい)

馬のアクセサリーアイテムには「ロゼッタのかんむり」が登場しています。

乗馬ロゼッタのかんむり

ロゼッタの頭に乗っていた冠が「ロゼッタのかんむり」と称されたのは今回が初です。
パワータイプの女の子の馬でスカイピークを散歩し続けていると、そのうち手に入ります。
(結構な回数が必要です)

乗馬ロゼッタの馬
頑張って「ロゼッタのかんむり」を手に入れよう!

以下、ロゼッタ様が乗馬レースを嗜む様々なシーン

夕日に照らされながら乗馬
夕日に照らされながらのレース。

乗馬でジャンプ
レース中にはジャンプも可能。

乗馬スペシャルダッシュ
スペシャルダッシュはこれまた銀河でギャラクシーなエフェクト。
左手を広げながら優雅に疾走します。


乗馬で1位
1位でゴールしご満悦なロゼッタ様。
乗馬レースは1位以外にはポーズが用意されていません。




★表彰式
見事に優勝することができれば、美しいロゼッタの優勝シーンを拝むことができます。
優勝シーンはゴルフを元にしているのか、急にケリー・ケイン氏のボイスに変化したり、
ゴルフ以外ではいないはずのチコのボイスが再生されたりもします。

サッカー優勝
野球優勝
テニス優勝
ゴルフ優勝
乗馬レース優勝
上から順番にサッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レース。
テニスの優勝シーンは完全新規。チコがいるのはゴルフのみ。



★チャンピオンカップ優勝でスターキャラ
各競技に用意されているチャンピオンカップを優勝することで、スターキャラを使用することが可能になります。
ロゼッタが好きな方々はロゼッタでチャンピオンカップ優勝を目指しましょう。

優勝するとスターキャラ
シリーズ恒例のスターキャラ。
通常のキャラクターより能力が上昇します。
ゴルフに関しては飛距離が伸びる代わりにミートエリアが狭くなってしまう点に注意。




★amiiboカードでスーパースターキャラ
シリーズ初、スターキャラの更に上の存在であるスーパースターキャラが登場。
使用するには別売りのマリオスポーツ スーパースターズのamiiboカードが必要です。
手に入れたamiiboカードで無事にミニゲームをクリアできればようやく使用可能になります。
最強のロゼッタを使いたい人は今すぐロゼッタのamiiboカードを探しましょう。
amiiboカードは各競技ごとに用意しなければならない為、以下の5枚を手にいれる必要があります。


aカードサッカー
aカードベースボール
aカードテニス
aカードゴルフ
aカード乗馬レース

スーパースターになりました
晴れて輝かしいスーパースターキャラを獲得。
オンライン対戦でも使用できてしまいます。




★コレクションアルバム
ゲーム内で集めたコインでマリオファミリーのカードを購入することができます。
手に入れたカードは自動でコレクションアルバムに保存され、いつでも眺めることができます。


◆スーパーレア
スーパーレアMSSS

◆レア

レアサッカー
レア野球
レアテニス
レアゴルフ
レア乗馬

◆ノーマル
ノーマルサッカー
ノーマル野球
ノーマルテニス
ノーマルゴルフ
ノーマル乗馬



★EXギア
ロゼッタにはグランドスターが描かれた専用のスポーツ用具が最初から存在していますが、
以下のカードを入手後にキャラクターセレクト画面にてロゼッタに合わせてYボタンを押すと、
チコがモチーフのスポーツ用具、EXギアを使用することが可能になります。
チコラケットはマリオテニス オープンでチコが使っていたラケット、
チコクラブはマリオゴルフ ワールドツアーでMiiに装備することができたクラブ、
その他は完全新規となっています。

MSSSチコボール
MSSSチコバット
MSSSチコラケット
MSSSチコマーカー
MSSSチコクラブ



ご覧の通りマリオスポーツ スーパースターズにはロゼッタ要素が盛りだくさん。
ロゼッタで色々なスポーツを楽しみたい方は是非購入を検討してみてください。



スポンサーサイト
ゲーム | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ロゼッタの出演しているゲーム年表 | ホーム | マリオパーティ スターラッシュ>>

コメント

最近発売された「スーパーマリオオデッセイ」にもロゼッタ要素はありますか?可能であればそちらの方にも纏めてくれると嬉しいです。

あと、最近「マリオファンサイト」の更新が滞っているようでとてもさみしいです…
2017-11-01 Wed 01:55 | URL | とあるルイージファン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。